mousouzouのブログ

低収入なのにモノで幸せを探すアホが、自分なりの幸せを記録していきたいブログ

スマホを乗り換えた話

 

最初のスマホはアンドロイドでした。

の前に、、とりあえず、スマホにはおおざっぱ(?)に、

android

iPhone
の2つに分かれるんですよ。(多分)

よく周りが持っているのはiPhoneですね。
普及率高し。

で、僕は最初アンドロイドを選んだ理由は、iPod touchを既に持っていて似た製品のiPhoneを持ちたくなかったんですね。
iPod touch
「通話ができないiPhone」とか
「電話番号を持たないiPhone」とか言われてましたね。

f:id:mousouzou:20170416012345j:image


だから同じ製品を2つ持っていても面白くなかったので、スマホはアンドロイドにしたわけですよ。

しかしまぁ、その時のアンドロイドの電池持ちがほんまカスだったこと、、。
全然持たなかったですね〜。
あの頃のスマホ(とくにアンドロイド、略してドロ→泥)は電池持ちが悪いと評判でここまでとは思ってませんでした。
しかしケータイ会社の2年縛りで解約やら機種変やらに金が要るので、我慢して使い続けるしかなかったのです。

そして、その2年後に格安スマホSIMフリー?で契約して、
ASUSのzenfoneという機種を手にして「画面デカっ」と思いながらも、電池持ちが良く快適に過ごしてきました。

が、1.5年、つまり1年と6ヶ月程度で急に電源が落ち、そのまま還らぬ機種となりました、、

f:id:mousouzou:20170416012326j:image

 

そして今回、少し憧れでもあったiPhone SEを手に入れました!
このサイズが凄く良いですね!
片手で収まるサイズ!
でも親指届かない時もたまにある!
(手も指も小さいんです僕)
ジーンズのケツポケットにも出し入れがヒョイヒョイできて良いです。以前のアンドロイドはケースも付けるとかなりデカかったからね。

買った当初、iPhone 7とかも出てましたが値段高すぎてボツ。
しかも画面でかいし、、
3D touch機能は欲しかったけど、、

あと、初めての指紋認証が結構お気に入りにもなってます。
アプリをダウンロードする時とか楽ですね、とても。
あとはロック画面解除の時とかもですね。
よくあるのが、ちょっと画面を開いては閉じるので、その度に暗証番号打ち込む動作が面倒ではあったんですよ。
指紋認証なら少し触れるだけで画面開いてくれるから、凄く楽です、うん、楽。もう指紋認証以外使いたくないなw

あとは長持ちしてくれればなぁと願っています。なんせ以前のアンドロイドに比べ、本体代が倍以上かかってしまったので、、
「格安スマホで何でiPhone選んでんねん!」てなるけど、そこは前の泥(アンドロイド)みたいに突然使えなくなるのが困るので信用性、かな?

 

ちなみに泥よりアイホンが使いやすいかと言えば、僕はそうでもないです。

デザインは好きですが、操作性に関しては僕は泥の方が使いやすかったですね。

文字を打つときにカーソル合わせだったり、ホーム画面等のカスタマイズだったり、SDカードの使用だったり、、

慣れればそこまで大差は無いですけども、僕にとっては、、

f:id:mousouzou:20170416012836j:image

今後もこのサイズを出してくれるといいですね。
画面の巨大化は勘弁してほしいなぁ、、